【Human×Nature Project (ecoコン)】メルマガ

*2009/07/09 【環業進化論】お中元メール

<受信者氏名> さま


こんにちは、EcoBrand 東 大史 です。

今回は、お世話になっている皆さんにお中元メールを送らせていただきます。
以下長文になりますので、お時間のあるときにお付き合いいただけると幸いです。


目次:
1. 今月の産物
2. 今月のサンクス
3. 今月の三冊


1.今月の産物

今年の夏の花火大会カレンダーをつくってみました。
Googleカレンダーがベースですので、マイカレンダーにコピーしてみてください。
http://tinyurl.com/hanabi2009


私は大学時代、卒論もなくヒマだったので、花火に関して自主研究していました。
実は子どもの頃には、花火師になりたいとも思っていました。
個人的には、地方の川沿いなどの土手で観る花火が大好きです。
腹にまで響くような尺玉のスケールの大きさは、地方の花火大会ならではですね。

花火師の仕事というのは、夏が忙しいと思われがちですが、
実は冬の方が忙しいみたいです。それは、夏に使う花火を冬に製作しているから
というわけですね。さらに南半球などでも花火大会が開催されたり、
いまや世界中が日本の花火の美しさに注目しています。


日本では、「夏は夜」という枕草子の一節があります。
それはホタルや花火など、夜を涼みながら楽しむ文化があったからですね。

好評開催中のecoコンではこれらの季節に応じた日本文化を織り交ぜながら、
環境に寄り添った暮らしを思い出すきっかけづくりを提供しております。
次回は7/25(Sat.)開催予定となっております。お申し込み受付中です。

⇒ecoコン <申し込みURL>


2.今月のサンクス

先日、横浜まで仕事で伺った際に、少々時間ができたので湘南まで
足を延ばしてみました。お目当ては埜庵の天然氷のかき氷です!
http://ecobrand.jp/2009/07/04/6791/

埜庵は、実は夏以外の方が楽しめるかき氷屋さんです。
その季節に応じたフルーツでシロップをつくっていたり、
氷の削り方を工夫したり、一年中楽しめるお店です。
コラムを読むと、うーんと唸らされるこだわりを感じます。。
http://kohori-noan.com/index.php/module/Column/act
ion/Index/


実際、冬に奥秩父や日光で自然条件下での天然氷づくりが行なわれている
ということですが、近年はなかなか氷をつくることが難しくなっているとか。
安易に温暖化の影響とは言えませんが、気になるところですね。


3. 今月の三冊

近い将来、日本の政治から経済まで様々な変化が起こりそうです。
そんな激動に備えるための知恵が得られるような本に出会えました。


『経済成長という病』★★★★★
 http://ecobrand.jp/2009/06/05/6657/

『整理HACKS!』★★★★☆
 http://ecobrand.jp/2009/06/26/6747/

『西南戦争―西郷隆盛と最後の内戦』★★★★☆
 http://ecobrand.jp/2009/07/02/6781/


▼おわりに

以上、つれづれと書き連ねてまいりました。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。
ご感想やフィードバックなど頂戴できると、とってもうれしいです。
⇒taishibrian@ecobrand.jp

夏本番、花火や海水浴、そして山登りなど楽しみたいですね。
私もそんなイベントをいろいろ開催していたり参加しておりますので、
ご興味のある方はご連絡いただければご案内差し上げます。

それでは、また。


※このメールは私と名刺交換をさせていただいた方のなかで、
継続してお付き合いさせていただきたい皆さまへ送信しております。
ご迷惑と感じられる方は、ご一報頂ければ幸いでございます。


東 大史(あずまたいし)
株式会社エコブランド http://ecobrand.jp/

[事業内容]
▼環境ビジネス立ち上げ/ブランディング
▼環境イベント企画立案/地域活性化