【Human×Nature Project (ecoコン)】メルマガ

*2009/09/10 【環業進化論】食欲の秋!メール

<受信者氏名> さま


こんにちは、EcoBrand 東 大史 です。

あっという間に夏が過ぎ去って、もう朝夕は肌寒いほどです。
季節の変わり目ですし、インフルエンザも流行っているようなので手洗いうがい励行ですね!
以下長文になりますので、お時間のあるときにお付き合いいただけると幸いです。


目次:
1. 今月の産物
2. 今月のサンクス
3. 今月の三冊


1. 今月の産物

様々な地域の方々と交流させていただく中で、都市生活での既成概念が壊される
ことを多く経験しています。中でも“食”に関する話では、地域ならではの名物だったり、
意外な食べ物があったりしていろいろ驚かされます。

この秋に挑戦しようと思っているのは、ジビエ料理です。
 http://www.zooom.jp/special/vol5/index.html

ジビエとは狩猟によって捕獲した鳥獣肉のことで、日本では猪、鹿、鴨などが
メインになってくると思います。私も野生動物の肉は臭くて固いという偏見を
持っていたのですが、むしろ鮮度の良い野生肉の美味さは格別で、一度知ってしまうと
スーパーで買う肉は食べられなくなるという話を猟師の方から聞いて以来、
秋から冬にかけての猟期の到来を心待ちにしていました。

考えてみれば、野山を駆け回っていて自然のどんぐりや草花を食べている野生動物の味は
いわばブロイラーと地鶏ぐらいの違いがあるでしょうから、とても楽しみです。


毎月末の土曜日に開催しておりますecoコンでも、山梨県の地域の方々のご協力によって
地域の名産品が楽しめるイベントに進化しております。

たわわに実ったブドウから熟成された甲州ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)、
どっちの料理ショーにも登場したそのワインで育てた柔らかく香ばしいワイン豚、
有機栽培でその季節に応じた“旬”をシンプルにいただく朝採れ新鮮野菜、、
味覚の分かる日本人に生まれてよかったと感じる瞬間ですね。

次回ecoコン開催は、9月26日(土)の予定です。
 http://ecocom.chiegumi.jp/com/SeminarDetail.php?ct
=9341038237&cs=4



2. 今月のサンクス

おかげさまで、知恵組フェスタ2009というイベントを開催することができました。
「外学」というコンセプトで、組織の外で活動する学習コミュニティを集めた文化祭です。
 http://ecobrand.jp/2009/09/06/7060/

様々な分野で活躍する“カッコイイ大人”を集めた知恵組というコミュニティは、
世の中の様々な停滞を打破する可能性を秘めているのではないかと感じています。
私もこの知恵組オーナーの1人として、いろいろチャンスをいただき感謝しております。

 【知恵組】 http://chiegumi.jp/


3. 今月の三冊

このところは、活動を広く知ってもらうためのマーケティング/PR関連の本を
多く読んでいたように思います。だんだんと、ご注目いただけるようになってます。

『全脳思考』★★★★☆
 http://ecobrand.jp/2009/08/16/7004/

『急に売れ始めるにはワケがある』★★★★☆
 http://ecobrand.jp/2009/08/29/7035/

『ブラック・スワン』★★★★★
 http://ecobrand.jp/2009/09/09/7073/


▼おわりに

以上、つれづれと書き連ねてまいりました。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。
ご感想やフィードバックなど頂戴できると、とってもうれしいです。
⇒taishibrian@ecobrand.jp


政権交代によって、鳩山次期首相が2020年に温暖化ガス排出量-25%(90年比)を
目指すと表明しているように、環境分野においても様々な動きがありそうです。
まずは目前の京都議定書-6%、うち-3.8%を占める森林吸収について、
持続可能な地域活性化とともに提案していきたいと考えております。

それでは、また。

※このメールは私と名刺交換をさせていただいた方のなかで、
継続してお付き合いさせていただきたい皆さまへ送信しております。
ご迷惑と感じられる方は、ご一報いただければ幸いでございます。


東 大史(あずまたいし) taishibrian@ecobrand.jp
株式会社エコブランド http://ecobrand.jp/